人生、たとえ40…いや50歳を超えてからでも、学ぶ意欲さえ忘れなければ、新しく知識や理解を増やすことは
可能です。若い時には、全然分からなくて悩んだり苦しんだりしても、いつまでも疑問を解き明かそうという気持ちは持ち続けたいものです。解けなくて悩むこと、劣等感を抱くことは、何もマイナスばかりとは限りません。
むしろ、何も考えないようになった瞬間に、「頭の老化」は始まるのではないでしょうか?
先述の通り、子ども時代、本当に勉強が出来なかった私でさえ、毎日現役で生徒に授業してるのですから・・・。今年で、56歳を迎えましたが、学生時代よりもむしろ今のほうが頭は冴えて、知識も増したように感じています。
まだまだ、「老化」には縁遠い自分でありたいと思っています。でも、「英数国理社の5科目が全て完璧」なわけでは決してありません。たまに、説明が上手く出来なかった授業の後、ものすごく悔しくて猛烈に予復習をしたりする日もありますし、ほぼ毎日、テレビのNHKとNHK教育、その他CATVで放送された番組が、授業に役立つのではないかと、幅広いジャンルのものを、全て録画して毎日チェックする事を日課にしています。(※現在4000番組以上が録画保存中) これからも、生徒からも保護者様からも信頼され続けるよう、日々精進を怠らぬ覚悟で臨みたいと思います。
可能です。若い時には、全然分からなくて悩んだり苦しんだりしても、いつまでも疑問を解き明かそうという気持ちは持ち続けたいものです。解けなくて悩むこと、劣等感を抱くことは、何もマイナスばかりとは限りません。
むしろ、何も考えないようになった瞬間に、「頭の老化」は始まるのではないでしょうか?
先述の通り、子ども時代、本当に勉強が出来なかった私でさえ、毎日現役で生徒に授業してるのですから・・・。今年で、56歳を迎えましたが、学生時代よりもむしろ今のほうが頭は冴えて、知識も増したように感じています。
まだまだ、「老化」には縁遠い自分でありたいと思っています。でも、「英数国理社の5科目が全て完璧」なわけでは決してありません。たまに、説明が上手く出来なかった授業の後、ものすごく悔しくて猛烈に予復習をしたりする日もありますし、ほぼ毎日、テレビのNHKとNHK教育、その他CATVで放送された番組が、授業に役立つのではないかと、幅広いジャンルのものを、全て録画して毎日チェックする事を日課にしています。(※現在4000番組以上が録画保存中) これからも、生徒からも保護者様からも信頼され続けるよう、日々精進を怠らぬ覚悟で臨みたいと思います。